toggle
2016-10-30

抜け毛の季節

こんにちは!
岩沢です。

では、今回はお客様からこの時期によく相談される抜け毛について。

この相談が今の時期にすごく多いんです。
季節の変わり目は抜け変わるなんてよく言われています(^^)

抜け毛の原因は色々ありますが、この時期の抜け毛は

夏の紫外線による、頭皮へのストレスが原因とされています。

ちなみに調べました。w

さすがはインターネット社会です。

そのストレスが時間差で現れるなんて言われてるみたいです。

一応、人は1日に100本近く抜けてるんです。

多く感じますよね??

普段生活していて風に吹かれて抜けていれば気にならないと思うんですけど、女性の場合絡みあって、シャンプー時に一気に流れ出てくるのでさらに

 

 

 

私、ヤバイ!!!?

 

 

 

なんて思う方多いと思います。

 

全然心配いりません。

時期的に抜ける量プラス普段抜けてる量なので。

 

 

どうすればいいのよ?

 

 

って話ですが、
頭皮環境を良くする。これに尽きるみたいです。
ざっくりと漠然とした答えです。

夏場は帽子かぶっていても、蒸れてしまい環境が悪くなるなんて記述も。

 

八方塞がりです。

 

ただ、いろーんな記事やブログ等を見てみると、
この頭皮環境を良くするってことが確かに大切なんですね。

ただ、清潔にする、とかスタイリング剤つけないとか、ではなくかなり深い部分の話になってくるみたいです。
良く言われるのが男性ホルモンと女性ホルモンが関係しているみたいなんですね。一度は耳にしたことがある方いると思います。

1時間以上かけて調べたのですが、情報量が多いので省略します。

 

要するに

 

男性ホルモンと女性ホルモンのバランスを良くしようってことみたいです。
また漠然と。

 

ずるいですね。

では、どうやってバランスを保つの?

規則正しい生活を。バランスのいい食事、十分な睡眠、ストレスなしの生活。

 

またまたざっくりな答えですし、現代社会ではかなり難しいです。

 

 

さらには遺伝も関係ある、、、、、、。

 

 

 

遺伝子変えるのは不可能ですよね笑

 

 

いろんなこと説明してきましたが、

やはり、1番いいのは規則正しい生活をすることみたいです。結局ざっくり解答でした笑

睡眠、食事、禁煙、禁止、体にいいことをすれば心身ともに健康になり、おのずと育毛にもつながると。
こんな生活をしつつ、我がサロンのアリーザシャンプー&コンディショナー(育毛効果がある)を使い、頭皮環境を内面からでなく、外部からも良くしていけば、

向かうところ敵なしです!!!!(^^)

 

 

最初から最後まで確信を突くような事が言えず、モヤモヤしていますが、

髪についてはまだわからない事が多いのです。

ただ、あと数年後には白髪を無くせるとか育毛できるとか言われています。期待したいですね。

そうすれば、ヘアデザインの幅がグーッと広がり、毎日が楽しく過ごせそうです(^^)

 

では~

関連記事