top of page
  • aleezahiroo

秋はヘアメンテナンスがすごく大切!艶髪を手にいれましょう!

2022.09.23 夏の間に蓄積した髪のトラブル「秋」はメインテナンスでお悩み解消!

朝晩の空気もヒンヤリと過ごしやすいオシャレも楽しめる季節の秋ですね。 広尾のアリーザブログ編集部から、夏の間に蓄積したダメージヘアのお手入れについてお悩みを解決! 髪のダメージが秋に多いのは夏の間に受けた大量の紫外線が原因。 髪の毛のパサツキや頭皮のダメージも気になります。 夏の紫外線の影響は肌だけではありません。 意外と秋に髪のダメージが気になり始める人が多い気がします。


秋に抜け毛が多い気がする?何故? この時期の抜け毛は、真夏の間の強い紫外線によるダメージが秋の抜け毛の原因に。 夏の間のストレス、食欲低下、寝不足なども髪の毛に影響してきます。 紫外線の影響で体に活性酸素が増加しサビの原因になり老化に繋がります。 秋になると外気も少しずつ低くなり朝と夜の寒暖差により自律神経が乱れ血行不良で頭皮や髪の毛に栄養が行き渡りにくくなり抜け毛や細毛になってしまいます。 動物のペットと同様この時期は人間も毛母細胞が入れ替わるので、秋は自然と抜け毛が増える季節です。 ですのであまり抜け毛に心配しないで大丈夫です。


気温の低下による髪の乾燥でパサパサしてしまう 10月11月に入ると湿度がガタッと下がり、それによる乾燥が生じます。 秋は湿度の低下により髪の毛の水分も少なくなるため、洗い流さないトリートメントを上手に活用してキューティクルケアをしましょう。 一度キューティクルが崩れると修復が難しいのでお早めに潤いを与えて。

キューティクルを保護するシャンプーやトリートメントもオススメです。 毎日家で使うシャンプー&トリートメントはすごく大切です。 頭皮の血流改善のために、サロンでのヘッドスパと髪のトリートメントも受けてみましょう! 頭皮の隅々まで血行が良くなり健やかな毛髪が再生可能です。

睡眠は美髪にとって最も重要な生活習慣の一つ!普段の生活をもう一度見直してみましょう 意外と髪は睡眠にも影響します。 美しい髪を保つには、第一に規則正しい生活はもちろんたっぷりと睡眠をとる事も大切です。 髪を成長させるゴールデンタイムは、夜21前後、そして22時-午前2:00までに活発に起こります。睡眠時間も6ー8時間取りたいですね。

秋にオシャレを充分楽しむために髪から健康に この季節気になる乾燥やパサつき、抜け毛などを多方面からのアプローチで補って、少しでも艶のある健康的な髪で秋ならではのオシャレの楽しみ方をそれぞれ楽しんで見てください。 肌同様これから寒くなって乾燥が気になる季節に向い今から少しずつ髪のお手入れをしてみて下さい。

Stay tuned…. 広尾のアリーザブログ編集部からでした。

閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page