top of page
  • aleezahiroo

紫外線によるヘアーダメージの影響と対策! 室内でも油断禁物

2022.08.15

こんにちは!毎日暑い日が続いてますね。

広尾の美容室アリーザのブログ編集部から、日焼けから守る紫外線対策について解説します。

お顔のUVケアには対策していらっしゃる方は多いと思います。夏の紫外線は特に8月は1番多く紫外線が出るので、お顔と同様に髪の毛の日焼けにも注意しましょう。

紫外線による髪の毛、頭皮ダメージどんな影響があるのか? 地上に届く紫外線は2種類あり肌の奥まで届いてシワやたるみの原因になるUVAと、シミやソバカス、日焼けをして赤くなる原因にもなるUVB。これにより髪の毛のパサツキの原因になります。 家や車の中にいても窓ガラスを通じて紫外線によるダメージを受けますので、いつのまにか日焼けしていることもあるので注意!


乾燥によるパサつき 髪の毛の内部に紫外線が多く当たると乾燥やパサツキの原因になります。髪の毛のキューティクル内にある脂成分MEA(18メチルエイコサン酸)が紫外線により損なわれて髪の毛の乾燥の原因に。MEAは髪の成分の0.1%未満の成分ですが、髪の手触りや美しさに重要な役割を果たしていますので紫外線には気をつけましょう。


日焼けの影響による髪の色の変化 紫外線を浴びすぎると、髪の毛の主成分であるタンパク質を酸化し髪の色が赤茶に変色する事もあります。そして切れ毛や枝毛にもなりやすい。せっかく染めた髪の毛も褪色しやすくなります。青や緑の寒色系で染めた方などはその影響が出やすい。


紫外線ダメージで髪が薄くなった? 頭皮は長時間日焼けをするとダメージにより皮膚が硬くなり抜け毛や薄毛の原因にもなります。

髪や頭皮の為にトライして欲しい対策方法!


日傘や帽子を活用して紫外線を防ぐ 帽子を被っても紫外線の全てをカバー出来るわけではありませんが、無いよりは断然強い紫外線から髪の毛や頭皮を守ってくれますので、曇り空でも日頃から帽子や日傘で髪の毛や頭皮を守るようにしてください。

お洋服の色とコーディネートしてもファッションの幅が広がりますね。


ヘアー用の日焼け止めのスプレーを使用 ベタつかないヘアー用の日焼け止めスプレーを外出前に髪から15センチほど離したところから髪全体にスプレーをして、外出するようにしてください。

髪の毛の分け目も時々変えるようにすると頭皮のダメージを受けにくくなります。

PRODUCT プロダクト 全身に使えるドライシャンプー

「USDAアメリカ農務省のオーガニック認証を取得している100%天然由来成分ダマスクローズ蒸留水と植物由来のアルコールが、皮脂を包む込むように浮かせて洗浄し、頭皮を乾燥させることなく清潔にキープします。


ペパーミントの清涼感溢れる香りが暑い日にスッキリと爽快です。

全身に使えるのが嬉しいドライシャンプー!頭皮のベタつきが気になる時にスプレーをし、頭皮全体を軽くマッサージ。


ジムの帰りや、汗をかいた肌にスプレーをし、ボディーミストとしても使用できます。

お仕事や勉強中のリフレッシュにも!今の時期ならではのマスクの中にスプレーをすれば、ミントの香りでリフレッシュ。」

セトル Settle ドライシャンプー UVケアプラス

「今年のセトルは、ドライシャンプー機能に加え UVケア がプラスされて、パワーアップ! SPF33、PA+++の紫外線カット機能付きで カバンの中に入れていつも持ち歩きたい!シトラスフルーティーの香りでとっても癒されますよ。」


プールや海水浴の後のケア 熱い季節には、海やプールへ行く機会も多くなりますが、それと同時にヘアケアにも気を使います。

海水は塩分が多いアルカリ性で、プールは、消毒の塩素で髪や肌を痛めてしまいます。ゴムキャップを被ってダメージを防ぐ事も可能。


そして、プールや海から上がった後は、マイルドな成分のシャンプーで優しく洗い、保湿成分の多いトリートメントで髪の栄養補給をしてタオルドライは優しく押さえるように、なるべく髪の毛にダメージを与えないように乾かしましょう。

海やプール上がりに髪の毛がゴワついたり、キシむ感覚がありますが、それは水分に含む金属イオンなどが髪の表面に付着する事が原因で、紫外線による髪の傷みではないようです。

濡れたままの髪を放置しない 髪の毛が濡れたままにしているとキューティクルが開いたままの状態になり、ダメージを受けやすくなります。

プールや海に入った後は、なるべく早く乾かすようにして下さい。

もちろん日頃のお風呂上がりも時間を空けずに乾かす癖をつけていると濡れたままの状態で寝てしまう事がないですね。

日頃のヘアケアにも力を入れて紫外線に強い髪作り ヘアーオイルや洗い流さないトリートメントを日頃から使うようにすると、紫外線からのダメージを最小限に抑えてくれます。

それから週に一度でも髪の毛を洗う前に、ヘアーオイルで頭皮の軽いマッサージをする事も健康なヘアーを保つ為にオススメです。


暑い夏は、髪の毛を洗う回数も多くなり髪にどうしても負担がかかりますので、定期的な美容室でのスペシャルトリートメントを自分へのご褒美に、アリーザへご予約をどうぞ!健康なヘアーで、まだまだ続く暑い夏をエンジョイして下さい。

広尾の美容室アリーザのブログ編集部からでした。 Protect your beautiful hair and have a great vacation!

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page