top of page
  • aleezahiroo

美容室でのトリートメントは本当に必要なの?

2021.12.08

美容室でのトリートメントは実際のところ必要なのか?効果があるのか?


美容室でのトリートメントは効果があるのか?

結論からお話しますと、美容室でのトリートメントの効果は十分にあります。

それはどのような髪質、ヘアースタイルの方にも言えることです。


一人一人に合わせたメニュー内容でカラーやパーマに合わせて施術をする前や後にトリートメントをする事で、ダメージ防止に、紫外線やアイロン等のダメージを再生し健康な髪を作り直す為にとても効果的です。


美容室のトリートメント長持ちさせるには?


・熱いお湯を使わない

熱いお湯で髪を流すと、トリートメントはもちろんヘアーカラーの持ちも持続しなくなる原因になるので38度くらいのお湯でのシャンプーをオススメします。


トリートメントの時間を長く置きすぎない


自宅でのトリートメントの際に長くつけ置きをする事で髪に浸透しようとする力が働くため美容室で行ったトリートメント成分が外へ抜けでてしまいます。


美容室でトリートメントをした後1、2週間は自宅でのトリートメントの時間を長時間置かないようにして下さい。


シャンプー選び


シャンプー選びを間違えない事が大切。洗浄力の強いシャンプーなどのご使用はオススメ出来ません。トリートメントには油分が多く含まれているのでせっかく美容室でしたトリートメント効果が直ぐに減少してしまいます。濡れたままや自然乾燥をしない。


髪の毛が濡れている状態は、水分で膨張していてキューティクルが開いているのでトリートメント成分が外へ出やすくなっていますので、注意してください。


ヘアカラー成分も同様に外へ出やすくなっているので、シャンプー後は直ぐに乾かすようにしてください。




洗い流さないトリートメントは必ず使う


髪の表面をコーティングする役目をする洗い流さないトリートメントを乾かす前と後2回使うと、トリートメントを持続させる効果につながります。




家庭で行うトリートメントと美容室で行うトリートメントではどこが違う?


家庭や市販のトリートメントは髪の表面を重点を置いていて髪の内部まで補修できません。そして洗うたびに流れ出てしまいます。

美容室のトリートメントは髪の内部に栄養を補給・補充します。また、水分と油分をさらに内部まで浸透させて表面をコーティングする為、しっとりととした滑らかな手触りに生まれ変わります。




スチームの効果


美容室でのトリートメントは髪型や髪質に合わせたトリートメントメニューで施術する事が出来き満足度の高い効果が得られます。

トリートメント効果を促進する機器などは自宅ではありませんが、アリーザでは超微粒子のスチームで傷んでる毛質でも隅々までいきわたらせることが出来るのでより高い効果が得られます。

トリートメント効果を十分に発揮する機器を使えるのも美容室でトリートメントをする最大のメリットです。




髪のダメージは結合をゆがませ、形状を変化させ記憶されます


髪は年月のダメージを記憶し続けています。生まれた時は綺麗な真円だった形状も毛先の方は楕円に歪み癖やうねりが広がってしまいます。


Conclusion


サロントリートメントではさらに理想の髪質へ導くため一人一人のカスタムトリートメントを可能にします。

適度なハリとコシがあって艶やかな理想の髪で扱いやすくなる髪が理想。

毎日のスタイリングが楽しくなるいつでもサロン帰りのような美しい髪を手に入れましょう。


What will I do next?

次回のブログではアリーザのトリートメントをご紹介します。お楽しみに。




閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page